iPhone7を1ヶ月使ってみた感想

ちょうど1ヶ月前に書いた

 

mitsuya15.hatenablog.com

 という記事の続きです。

ご覧になってない方は先にそちらをどうぞ!

この記事ではiPhone7を使ってみて、良い所と悪い所を書いていきたいと思います。iPhone7への乗り換えを考えている方の参考になれば幸いです。

 

良い所

・画質のよさ

前のスマホ(Arrows NX F-01F)も十分の画質の良さだったのですが、それと遜色ない、むしろ少し綺麗かなというくらいの画質です。動画を見る・ゲームをするには何も問題ありません。

 ・サクサク感

ロード時間が短い!!しかも、画面もヌルヌル動く!!快適なスマホライフを送れます。

 ・個々のアプリがiPhone仕様になっている

TwitterGmailニコニコ動画なんかもAndroidより機能が充実しています。

 ・タッチID

iPhone7にして、これが1番衝撃的だったかもしれません。認識精度や認識時間が素晴らしい!わざわざロックを解除するのにパスコードを打っていた自分が馬鹿らしくなってきます。

 ・電池持ち

1日使っていても50%切ることがほとんどないです。(使い方によるとは思いますが)

 ・アクセサリの豊富さ

ケース、フィルムなどが種類が沢山ある。むしろ、多すぎて選択に困りました。

 ・問題解決のしやすさ

iPhoneを使っている人が多いので困ったら身近の人に聞けば、ほとんど解決できます。iPhoneは互換に優れているので、iPhone6やiPhone6Sを使用している人でもiPhone7の事が簡単にわかると思います。

 

悪い所

・イヤホンジャックがない

iPhone7からイヤホンジャックがなくなってしまいました。付属のアクセサリを使えばイヤホンで音を聞く事ができるのですが、充電しながらイヤホンを使用できなくなります。(Bluetooth対応のイヤホンを使えば、その心配はありません)私もこれを機にBluetooth対応のイヤホンの購入を検討しています。

・戻るボタンがない

Androidから乗り換えた方が一番にぶつかる壁ではないでしょうか。しかし、私は3日も経たずに戻るボタンがない事に慣れましたね。そんなに心配する必要はないかと。

ウィジェット・ホームのカスタマイズができない

Androidで時計やカレンダーのウィジェットを使っていたので、ホーム画面にそれらがないのが初めの方は違和感がありました。他人との差別化を図りたいならAndroidの方が良いかと。

Google日本語入力がない事

当たり前のようにあると思っていましたが、ありませんでした。やむなく今はSimejiを使っています。悪くはないのですが、Google日本語入力の方がシンプルで良かった。

 

総合的には、圧倒的にiPhone7に変えてよかったと思っています。気になった部分も本当に細かい部分ですし、慣れれば何とかなります。

その他何か気になることがありましたら、お気軽に質問お願いします。